鳥取の美容室・月曜火曜予約可・着付・AGA・女性育毛・天然ヘナ・電子トリートメント・フレンチカットグラン認定店・エグータム/テラステム正規取扱店

Macを買い替えたら・・・

あわせて読みたい
Macを買い替えた時にしたこと https://atelier-colors.com/archives/5194 今回はApple Storeを使って、Mac miniを買ってみました。便利ですね。現在使用中の古いMacを下取りに出せますし、より古けれ...

新しいMacが来たのでセットアップとデータ移行に取り掛かりました。私は何十年も前からずっとMacユーザーですから今までのデータをそのまんま移します。

Apple Support
新しいiMacにデータを転送する 古いMac、PC、バックアップ、またはストレージデバイスから新しいiMacにコンテンツを移動できます。
Index
Apple Support
既存のMacユーザ用にiMacを設定する 設定アシスタントを使用して、既存のMacユーザ用にiMacを設定する方法を説明します。
Apple Support
バックアップから Mac を復元する - Apple サポート (日本) バックアップからファイルを復元する方法をご案内します。

どんな事でも想定外の事は発生します。
実際手をつけてみないと分からないのです。
すんなり行かない。
まあ、対処可能な程度の誤差ですが。

規格が変わっていて、今、アップルは、USBは USB4になっていて、なので新しくポートが必要になりました。Amazonでポチッとなしたので明日くらいには届くでしょう。

Macの場合は旧パソコンから新パソコンにデータ移行する方法にいくつかあるのだけど、1番簡単なWi-Fiで繋げる方法にトライしたら、なにやら警告文が出て「OSが破損したかなんらかの原因で移行できない」と表示されたので

もう〜と、アップルサポートに電話して聞きました。日本人のオペレーターが出て良かった。アップルジャパンなのでまあ日本人か。

数年前にPayPalのサポートに電話したら外国人なのでビビりました。

で、普通にタイムマシーンからバックアップ取ったデータから復元する事を案内してもらって、また明日にでも移行の続きをする事になります。

すんなり行くといいなぁ。

そして、新Macでストレスなく普通に仕事できる様に早く慣れたいな!

Apple Support
Time Machineバックアップからすべてのファイルを復旧する システムまたは起動ディスクが壊れている場合でも、事前にTime Machineを使ってMacのバックアップを作成している場合は、ファイルを回復できます。

そして、新しいMacがセットアップできたら、大事なデータが飛ばない様にまたバックアップします。

Apple Support
Time Machine を使ってバックアップする - Apple サポート (日本) 写真、メール、音楽など、重要なデータを自動でバックアップできます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

美容室を経営しています。
天然ヘナ・リフレスパ・アルマダを駆使して
お客様の悩みに真摯に向き合います。
どうぞご相談ください!!
AGAクリニック提携店

コメント

コメントする

CAPTCHA


Index