この季節、かかとが乾燥して毛羽立ってしまうのは私だけではないはず
えっ私だけ?
そして、
ひじ・ひざ・かかとが黒ずんでしまうのは何故なのか…
Index
原因は、曲げたり、擦れたり、ぶつけることによる刺激といわれています
外的な摩擦や刺激から防衛するため、皮膚はだんだんと角質を厚くしていき、
それが蓄積することで黒ずみになります。
そうして色素沈着を起こすので、なかなか落ちなくなってしまうのです。
ひじ・ひざ・かかとには元々皮脂腺が少ないために乾燥しやすい
ひじをついたり、頬杖をついたり、ひざ立ちをしたり、
くるぶしが履くもので擦れたり、少しの刺激でも黒ずんでしまう原因なのです。
まず大切なのは
「皮膚を柔らかくする」こと。
お風呂で湯船に浸かって皮膚を柔らかくしたら、
PidaⅡを塗布し、円を描くように優しくマッサージ。
ひじ・ひざ・かかとはデリケートな部分でもありますので、
ゴシゴシ擦らないように注意してください。
(※擦り過ぎると逆に角質を厚くしてしまい、黒ずみの原因になってしまうためです。)
その点、このPidaⅡは優秀
優しい処方のピーリングジェル
皮膚への刺激はほとんどなく、またヒアルロン酸などが配合されており乾燥も防げます。
いったん皮膚が黒ずんでしまうと、すぐにはそれを元に戻すことが難しくなります。
ケアを始めてから効果があらわれて、お肌がツルツルになるまでには
少なくとも1か月程度はかかりますが、焦らずじっくり取り組みましょう。
まずはこれ以上ひじ・ひざ・かかとを黒ずませないことが大切です
コメント